(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

OB会のお知らせ

  • OB会長 村澤将司
  • E-mail
  • 2016/09/16 (Fri) 09:14:25
結手
 OB各位にはお元気でお過ごしのことと思います。
 さてこの度下記の日程でOB会を開催することとなりました。ご多忙とは思いますが、都合のつく方はふるって参加をお願いします。予定のある方は途中退席可能です。
今回は飲食会ではなく、大学の道場で現役部員の活動状況を見学及び合同練習を計画しています。(勿論見学のみ方も参加を歓迎します。)合同練習は軽く体を動かす程度のものとします。(自信のある方は現役諸君と混じって練習して下さい。)
その後昼食を取りながら現役諸君とOBの交流を図ります。
お子さん連れも大歓迎ですよ。子供さんも練習を体験してはいかがですか。
 お願い
 今回の連絡はメールアドレスを登録している方のみの連絡となりますので、自身の参加不参加を問わず同期の連絡のつく方に転送をお願いします。
参加の連絡は10月1日までにお願いします。
                                        OB会長 村澤将司
                                                 合掌
日時 10月9日午前10時
場所 和歌山大学道場(体育館)
服装 運動出来る服装(見学のみの方はこの限りではありません。)
進行 10:00 集合 各自紹介
    10:30 現役練習・演武
    11:00 合同練習
    12:00 昼食・交流
    13:00 体操及び護身術
    14:00 解散

Re: OB会のお知らせ

  • 森 康弘
  • 2016/10/18 (Tue) 11:08:43
第65期生、現在大学四回生の森です。

遅ればせながら、和歌山大学で行われましたOB会についてコメントさせていただきます。

部員としては引退した身ではありますが、今回のOB会では非常に楽しく学ぶことが出来ました。現役時代に、過去このような練習を行うOB会が開催されたのは、私が一回生のときでした。あれからたった三年ですが、私個人としては自身の成長を感じた会になりました。また、私は今回カメラを持って歩き回っていたので、皆さまが練習している姿を間近で見ることが出来たのですが、非常に皆さま楽しそうに練習を行っており、笑顔のあふれる会だったと感じました。ぜひ、次の機会もありましたら参加したいと思います。

今回のOB会を企画していただきました村澤先輩、ご多忙の中、参加していただきましたOBの先輩方、ありがとうございました。皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

メールアドレス登録のお願い

  • OB会長 村澤将司
  • E-mail
  • 2016/09/16 (Fri) 09:12:10
OB会長の村澤です。
このようなホームページがあるとは知りませんでした。
OB名簿に関しては色々事情があり廃止しましたが、廃止するときに、その時点でOB名簿に掲載されている方には全員通知のお知らせをハガキ・封筒で郵送しております。その時にOB会通知の方法として、メールアドレスの登録をお願いしました。それ以降メールアドレスに登録された方には連絡を差し上げています。
しかし、メールアドレスの変更等もあり、メールを送っても届かないケースも増えていて困っていました。
ホームページやFacebookがあるのなら、今後はそれらも活用してOB会の告知を行おうと思っています。
なお、OB会への問い合わせは
村澤までメールで下記まで連絡をお願いします。

mail@study1.biz

乱捕り練習会

  • 55期H
  • 2016/09/08 (Thu) 19:25:11
10/2に開催されます。
OBで院生のT君と行ってきます。
現役、OB、帯の色、問いません。
めっちゃええ汗かけまっせ。
興味のある人はコメントお願いします。

OB総会

  • 2016/06/25 (Sat) 13:21:18
OB総会ってもうなくなったんですか?
運営事務局から連絡が一切無いですが

Re: OB総会

  • 55期 主将 平井 景
  • 2016/07/01 (Fri) 00:13:13
総会とは直接関係はありませんが、私もここ数年気になっていたことがありますので質問させて頂きます。
(OB会運営事務局?というのが出来たそうですが、連絡先が分からないのでこちらに投稿いたします。現役の皆さんごめんなさい。おそらく大多数のOBは事務局の存在を知らないのではないでしょうか)

OB名簿が何年か前から予告なく突如無くなり、風の噂では事務局がデータベース化すると聞き、それから何年も経っていますが、その後の進捗はどうなっているのでしょうか。

そもそも上記の通り、OBの大多数が事務局の存在を知らないでしょうし、連絡先も分かりません。
OB会事務局が設立されたなら、OBの皆さんに設立の連絡と挨拶があって然るべきですが、それも無かったようです。

OB総会然り、事務局の運営体制は一体どうなっているのでしょうか。
この状態では、現役部員が運営していた頃の方が遥かに機能していたと思います。

Re: Re: OB総会

  • 66期 華山
  • 2016/07/06 (Wed) 21:47:16
こんにちは。和歌山大学少林寺拳法部現主将の華山です。

ご質問への返事遅くなり大変申し訳ありません。
OBの皆様から幾度かにわたりOB総会の有無についての質問がございました。私どももOB総会の開催に関しては積極的に動いてはいるのですが、なかなか進展しておりません。
OB会の方々と協力してOB総会が無事開催できるように尽力いたしますので、もう少しだけお時間をください。

なおOB会運営事務局に関して、私どもの手が行き届いておらず、把握できておりません。

私の力不足によりOBの先輩方にご迷惑をおかけしていると思いますが、OB総会の開催は前向きに検討していますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

代66期主将 華山

Re: OB総会

  • 55期 主将 平井 景
  • 2016/07/07 (Thu) 13:07:46
華山さん

返信ありがとうございます。
現役部員の皆さんと事務局との連携は、是非密に行っていって欲しいと思います。
ですが私達としては、事務局は現役の部からは独立した組織であり、総会や名簿等の業務も今は事務局の管轄で行っているという認識です。
なのでこれらは、現役部員の皆さんから働きかけるとか、現役部員の皆さんの力不足という話ではなく、あくまで事務局の責任において滞りなく行われるべきだと思います。

こちらこそ現役の皆さんにご迷惑をお掛けしました。
総会が開催される際に、直接事務局の方に質問させていただくようにします。

Re: Re: OB総会

  • 1
  • 2016/07/09 (Sat) 09:05:07
従来通り、現役主催に戻ったんですね。

いつ頃開催の見通しですか?

Re: OB総会

  • 華山恵志朗
  • 2016/07/15 (Fri) 15:28:06

主将の華山です。返信遅くなりすみません。
OB総会の件ですが、今年度は10月開催を目処に計画をたてる見通しがたちました。
詳しくはOB会を通して会長から連絡があると思います。
まだ不確定なことが多く私の方から申し上げられることはあまりないのですが、OB総会開催に向けて何卒ご協力をお願いいたします。

なおOB総会は現役主催で開催することになったというわけではありません。しかし今回、私ども学生の方に人数的なゆとりもありますので、積極的に行動していきたいと考えております。

華山

Re: Re: OB総会

  • 1
  • 2016/07/15 (Fri) 20:38:26
早速動いていただいているんですね。
ありがとうございます。

これはあくまで一個人の意見ですが、
OB総会の当日昼間は【現役とOBの合同練習会】はいかがでしょうか。

一緒に汗を流してからの飲み会であれば
打ち解けられるのではないでしょうか。

現役部員の皆さんの演武、乱捕りも観てみたいです。

ぜひともご検討ください。

OB総会

  • 華山
  • 2016/08/02 (Tue) 10:46:58

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
OB戦総会は10月開催を予定し、今準備に取り掛かっております。また総会前の練習に関して、OB会長の方からも提案がございまして、開催を予定しています。

詳しくは運営事務局から連絡があると思いますので、今しばらくお待ちください。

華山

Re: OB総会

  • 1
  • 2016/08/20 (Sat) 11:27:39
10月のいつ開催ですか?
早めに日を空けておきたいので

乱捕り練習会

  • 55期H
  • 2016/04/03 (Sun) 14:23:32
4/29に和歌山で乱捕り練習会があります。
興味ある方はコメントお願いします。
締め切りは4/19です。
概要は下記。
・相手のレベルに合わせてくれるので、一回生、白帯でも可。
・自由に休憩できます。
・好きな相手と乱捕りできます。
・お互いに申し合わせれば学生大会のルールでも可。
・参加費は数百円

2015年 12月12日(土)

  • もりっく
  • 2015/12/15 (Tue) 01:30:57
こんばんは。時間は遅くなりましたがもりっくです。
先日、関西学生新人大会が行われました。
我々三回生の結果としましては、くしくも賞を取ることは出来ませんでした。自分たちでは必死に頑張ってきたつもりでしたが、やはりまだまだ足りなかった点が多かったです。
私たちはこの大会が最後の大会となり、今大会をもって引退となります。
今まで指導していただいた先生、先輩方、ありがとうございます。
そして今の一、二回生はこれからも頑張ってください。

あと一週間のみの練習となりますが、楽しみます。
もりっくでした。

Re: 2015年 12月12日(土)

  • 55期H
  • 2015/12/19 (Sat) 10:59:00
大会お疲れ様です。

必死に練習した事は無駄にはならないと思います。
私は今になって現役時代に必死に練習しておけば良かったと後悔する事があります笑

やはり入賞常連校は和大と練習内容が違うんですかね?


Re: 2015年 12月12日(土)

  • もりっく
  • 2016/01/07 (Thu) 01:14:47
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

ありがとうございます。
私も今になってみれば、もっと練習できたのではないかと、後悔しています。

入賞常連校はやはり練習内容が違うのでしょうか…
どういった練習の違いでここまで差がついてしまうのか、本当に気になります。

2015年 12月10日(木)

  • もりっく
  • 2015/12/10 (Thu) 22:25:31
お久しぶりです。もりっくです。

大会まであと2日となりました、今日が大会前の最後の正規練でした。大会まであとわずかということで、みなさん気合の入った練習をしていました。一回生から三回生まで、本当に頑張っています。僕たち三回生にとっては引退試合となるので、気合の入りようも違います。引退まであと少しと考えるとすごく寂しいです。最後の大会で後輩たちに何かを残せればいいと思います。

2015年 11月16日(月)

  • もりっく
  • 2015/11/16 (Mon) 22:37:34
何かとすることが多く、こちらの更新をすっかり忘れておりました、もりっくです。

本日は外で走ったのち、道場にて基本練、移動練、その後階級に分かれて昇段、昇級の技術練を行いました。
私は二回生の昇段練習を見ていたのですが、どうも人数が少ない…、寒くなってきたせいか、体調を崩している人が多いみたいですね。大会まで一か月を切っているので、体調管理には気を付けましょう。

もりっくでした。

2015年 10月14日(水)

  • もりっく
  • 2015/10/15 (Thu) 00:48:07
本日は水曜日、小笠原先生の指導日でした。

先日、一回生の昇級試験も無事終了し、はれて一回生は全員5級になりました。おめでとうございます。
そして次に控えておりますのは、二回生の昇級試験。そのため、本日は先生には二回生の指導についていただきました。一、三回生は、演武の指導と練習を行いました。まだ、一回生は何組かは演武の構成を作っている途中ということで、いろんな先輩に聞いて回っている姿が見られました。初々しいなぁ…と見守っている三回生です。一回生も二回生も頑張ってくださいね。

もりっくでした。

2015年 10月7日(水)

  • もりっく
  • 2015/10/08 (Thu) 00:18:08
こんばんは。月曜日は更新を忘れました。もりっくです。

本日は小笠原先生の指導日でした。
先生は一回生の指導を行っていただいたのですが、私自身は研究室のゼミ活動がありましたので、途中からの参加になってしまったので、一回生がどういった練習を行っていたのか詳しくは知ることはできませんでしたが、昇級前に、いろんな技の復習を行っていました(のかな…?)
一回生は次の日曜日には昇級試験ですので、しっかり頑張っていきましょう!